京都御所 今の建物が再建されたのは1855年。
中立売御門の前にて 早朝の京都御所
梵燈
妙心寺東林院
(”祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色”とうたわれた樹齢300年の沙羅双樹の古木がある寺。禅宗)、
妙心寺東林院
あかり瓦(梵燈)に小さなあかりが揺れています。
煩悩を消し去る寺の鐘が梵鐘というように、お寺の明かりの意味を込めた”梵燈”のもと、和やかなろうそくのあかりに包まれた空間の中に身を置き、心静かに自分を見つめて下さい。

大覚寺の大沢池で観月会

「観月の夕べ」は9世紀初め嵯峨天皇が大沢池に船を浮かべて文化人と共に遊ばれたことが始まりだと言われている。古式にのっとり大陸風の龍頭船、鷁首船を浮べ、お茶席が設けられ、琴を奏で、平安の王朝絵巻さながらに優雅なひとときが繰り広げられる



←満月法会。月を望む場所に祭壇を設け、お団子や、芋、豆などの野菜、お茶、お花を供え一山の僧侶が出仕して「月天」を招じ、農作物の豊作と人々の幸せを祈願します。

仁和寺観月会
   
 仁王門    黒書院
 庭園は苔と白砂が綺麗です。  霊明殿は、仏堂で仁和寺歴代門跡の位牌が祀られている。こと仁和寺を建立した宇多天皇をはじめ、代々の天皇が退位後に、住職(門跡)を務めたことで、門跡寺院として「最高位の格式」を保ちました。小さいながらも極めて高貴なお墓で、思わず手を合わせてしまします。  
 御室流は、世界文化遺産、総本山仁和寺を創建された初代門跡、第59代宇多天皇(寛平法皇)を流祖と尊崇し、伝承されている華道流派です。
さらに「花は華なり、心なり。」 の言葉のように、花は私達に人生の深さ、素晴らしさを教えてくれます。
 黒書院

 
5重の塔の内部も入らせてくれた。心柱   金堂  御影堂:鐘楼の西に位置し弘法大師像、宇多法皇像、仁和寺第2世性信親王像を安置している。
 
宸殿の床の間には、寛永9(897)年に譲位、後に出家し仁和寺第1世宇多法皇となった宇多天皇の掛け軸がある。
特別にここで、本格的な精進料理を美味しく味わった。
   北庭を夕食の宸殿(しんでん)から眺める、右は仁和寺の五重塔、
この宸殿は、昨秋、将棋の竜王戦の第2局の会場となった。
 御殿の白書院が観月会(10月1日)の会場。ここから目の前に南庭の白砂が広がり、その向こうの勅使門の上空に中秋の満月が昇った。
仁和寺の僧侶たちが白砂の庭を踏みしめ「真言声明(しょうみょう)」の、おごそかながら迫力のある、うねりのような声が響きわたる中、平安の昔に浸りながら、心静かな30分であった。こちらの白書院には一般参拝客は外廊下のみで、座敷内には踏み入れることは出来ない特別の会場
 
第一礼装 準礼装 新春 新緑
初夏
盛夏
晩夏
ゆかた 初秋
奥の細道
国東半島
秋の木曽路
西陣夢祭り
第5回おとこの着物大全会