華   道 2009年春・秋
                                                草月流                    部員専用 
  30数年続く当院の華道部は、毎週木曜日に山田華和先生の御指導のもとに草月流の稽古をし、病院の各部所に花を活けております。華展を春秋年2回本館1階ロビーにて開催しており、病院を訪れる人々の目を楽しませ、又心を和ませ好評です。

2009年秋の華展
今回は、11月12日から25日まで開催しております。
平成21年5月から22年4月までの華道委員は、花崎(長)、山手、原田、高木、見月が努めます。


華道練習風景



和泉華貴(師範) 菊薫る秋
 秋色いよいよ深まり秋空に白と黄の菊が誇らしく咲いています。
林華治(師範)      薄紅庭園
 思いがけず可愛らしい花材ばかりで動揺しながら何とかいけました。
 珍しく洋風なテイストにチャレンジ!

森口華照(師範)      冬来たらば春遠から
日々精進しましょう
竹本華弘(師範)    Pretty Woman
かわいい大人の女性を花で表現してみました。

石田華久(師範)     フラ・リゾート
 みなぎる自然のパワーをいただき、フラつづけます。
花崎華美(師範)   妖艶なる秋空
秋の紅葉した綺麗な木々とその空をイメージして生けました。

山手香華(1級)  新秋 〜秋の始まり〜
 深まり行く秋の中でも美しい花が咲き大好物の赤い実をついばむ鳥の喜びが表現出来たと思います。
田邉華渚(1級)    夏と秋の融合
夏のひまわりと、秋の紅葉したゆき柳を使い全体にかすみをかけ、幻想的に生けてみました。

インターネット上の情報および Web サイトを検索して表示します。
クリスマスガーデン
コメント:気品のある花器に赤いバラを生けてクリスマスの幸せなイメージを表現してみました。
三角形
対になった素敵な花器にバランスよく生けました。

國弘智佳子        秋のひだまり
 あたたかみのある明るい花を華やかに生けてみました。
高木南      虹の空
きれいな空をイメージしました。
 たくさんの綿の雲の中にカーネーションの虹がかかりました。

紅龍星〜べにりゅうせい〜
コメント:思ったとおりの色・形で夕日をイメージしました。
 和み
 初めての華展で緊張しましたが、大好きな紫色、白色の花を沢山使って、上品に生けることができてとても嬉しかったです。




2009年春の華展

今回は、4月2日から4月15日まで開催しました。



       華道委員

 2008年5月から2009年4月30日までの1年間を江口(長)、山手、田中美恵、田中里奈、高木が華道委員をつとめます。

お稽古風景



師範江口秀栄
庭に小さな花が沢山咲いている様に生けました。
師範平岡華智
涼しい風の流れをイメージして生けました。

師範森口華照
やわらかな日の光を受けてまどろむお茶会をイメージしてみました。
師範山内華忍
黄色と白で春らしい感じで生けてみました。


一級山手香華
今回は花材や花器の高さや流れを工夫して生けてみました。
二級
木の生け方を工夫してシックにまとめてみました。

一級田中華美
情熱的な真紅のバラを大きく包み込むように生けました。
二級今回は、渋めに生けることが出来ました。
オンシジュームによって、まるで蝶が飛んでいるようになったのが、よかったです。

若葉香る春の優しさと芽吹きの力強さを表現しました。 三級
将来のお家もこんな風にお花でいっぱいにしたいです。

色とりどりのアネモネやスイトピーをほんわかとした春のイメージでいけました。 春(4月)は桜が綺麗なので八重桜を選びました。

ピンクと黄色のお花を中心に、春の陽射しの暖かさをイメージしながら生けました。 雪柳を観客に見立てて、様々な種類の花をまとめて生けてみました。
カラフルに春らしく生けられたので良かったです。

リニックの行事 華 道
2008年
2007年

2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
ゆかた
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
新入職員歓迎旅行 院内旅行