華   道 2007年春・秋
                                                草月流                    部員専用 
  30数年続く当院の華道部は、毎週木曜日に山田華和先生の御指導のもとに草月流の稽古をし、病院の各部所に花を活けております。華展を春秋年2回本館1階ロビーにて開催しており、病院を訪れる人々の目を楽しませ、又心を和ませ好評です。
2007年秋の華展
今回は11月8日から22日まで開催しております。
2007年5月から2008年4月まで1年間江口(長)、石田(副)、田中里、浅田、高木が華道委員を努めます。







空間にとけこみ、空間をかえる。
竹を錦木でかこみ、秋の空間を演出しました。

   華道委員一同

グラリオウサの周りを蝶が飛んでいる様にかすみ草を生けました。

新しい年に向けて、運気UP!


「永遠に君と2人で…」永遠を誓う結婚式のバージンロードをイメージして生けました。 秋の色合いを意識して生けました。

オレンジ色の菊が夕焼けを、雪柳が秋の終りを惜しんでいる風情を思い浮かべて生けました。  大好きなりんどうを使って、自分らしく生けてみました。

この花のように深みのある優しい女性になりたいという思いを込めて生けました。 つるのカゴは患者さんが作って寄贈して下さいました。大変よくできていて感謝しています。

秋の美しい風景をイメージして生けました。


青や紫いっぱいで自分色で自由に生けました。

秋らしく和風に生けました。壷に負けず劣らず、大きく生けることができました


可愛いお花をいっぱい生けれてしあわせでした。

赤っぽい花が今回は多かったです。ガーベラが多くて嬉しいです。





2007年春の華展
今回は3月20日から4月5日まで開催しております。
2006年5月から2007年4月まで1年間和泉(長)、石田(副)、花崎、田中亜、浅田が華道委員を努めます。




練習風景です。




師範 江口 秀栄 足元をすっきり生け、カラーの白を雲にみたてました。 1級 和泉 華貴 桜もすっかり咲きそろい春の訪れに心浮きたった気持ちをイメージして生けました。

師範 平岡 華智白を基調に優しいイメージで生けてみました。 師範 花崎 華美
少しずつ咲き始めた桜の下でお花見をしている感じに生けました。
小道具も使用して雰囲気を出してみました。

師範 森口 華照 古式ゆかしい日本の春を表現してみました。 師範山内 華忍 カラフルな花をふしぎの国のイメージで生けてみました。

1級 藤原 華香今回は緑を中心に生けました
アイビーを草原にみたて、こでまりをブランコのイメージで生けてみました。
花いっぱいの春を感じてください。

喫茶店でのティータイムをイメージして生けました。
春のあたたかい日射しの下で、お花のケーキをどうぞ。
あふれる様な華やかさを表現しました。花器の段差を工夫しました。

芽吹く春の清々しさの内に活力と希望をイメージしていけました 鮮やかな新緑の中から春の訪れを感じて下さい。

お花畑に花を摘みに行って来ました。お母さんにプレゼント♪ 山田先生の助けもあり、大胆に生けることができました。
春らしさが表現でき、よかったです。

 2007年5月から2008年4月まで1年間江口(長)、石田(副)、田中里江、浅田、高木が華道委員を努めます。
リニックの行事 華 道
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
ゆかた
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年
新入職員歓迎旅行 院内旅行