華   道 2005年秋・春

  30数年続く当院の華道部は、毎週木曜日に山田先生の御指導のもとに草月流の稽古をし、病院の各部所に花を活けております。2005年から華展を春秋年2回本館1階ロビーにて開催しており、病院を訪れる人々の目を楽しませ、又心を和ませ好評です。
2005年秋の華展
今回は10月20日から11月2日まで開催しております。
2005年5月から1年間杉山(長)、石田(副)、山内、花崎が華道委員を努めます。


練習風景です。


和みの里
初めて連花に挑戦しました。
 手作りの竹に合う紫色の花で統一し、和の空間を作り上げました。

秋の七草
 秋風吹く山里をイメージしました。
里の秋
 清水が山水の庭にそそぎ、菊が金風をただよわせている。

理想・・・・。
私の理想を華でイメージ。
大人の女性を目指して・・・。
夢の国のお花畑
ガーベラとトルコキキョウで可愛らしく生けてみました。
ちょうちょが季節を間違えて飛んできそうです。

竹取物語
 かぐや姫との出会いそして未来をイメージして生けました。
 竹の花器は患者さんの手作りです。
晩秋の丘
『どこか懐かしい』と感じてもらえたら嬉しいです。

和風と洋風
和のつるうめと、オーストラリア産のキングプロティア、
レウカデンドロンの組み合わせが素敵です。
恋人たち
雨の中でデートを楽しむふ・た・り

純真
やさしさと素直さが表現できていればいいですが・・・・
 秋風から・・・・
シックな色の秋の草や果物と、やさしい色の花を絡めて、
カゴいっぱいの贈り物にしました。

秋色
初めての華展でとても大変でしたがいつもと違い楽しかったです


2005年春の華展

2005年から華展を春秋年2回本館1階ロビーにて開催しております。
2004年4月から今回の華展まで、華道委員は江口、杉山、石田、中村、藤原でした。

練習風景です。

1階待合室での華展


山田華和先生 華道委員長です。カラーに動きをつけて生けました。

風を感じるように生けてみました。 春を味わって下さい。

細長い黒の花器を2つ使いこでまりのラインが綺麗にでるよう
気にしながら生けました。

胡蝶蘭の優雅さを生かして表現してみました

まっすぐに上を向いた花と伸びやかな枝をすっきり
生けたいと思いました。
結婚記念日をむかえた両親にプレゼントしたい花束を
イメージして生けました。

大自然の広大な山野をイメージして落ち着いた感じに生けて見ました。

カゴの中からあふれ出る花の生命力を表現しました。

春らしく華に生けられました。花の間を蝶々が舞っている様に見えます。

夏の先取りをしようと思いヒマワリを生けてみました。

今回山吹きを使ってみたいなと思い山吹きを使って豪華に
生けてみました。
リニックの行事 華 道
2006年
2004年
2003年
2002年
2001年
2000年
ゆかた
2004年
2003年
2002年
2001年
新入職員歓迎旅行 院内旅行