最 近 の 話 題

2013年2月【頑張れ自民党副総裁高村正彦新春のつどい】がありました。
右端は高村夫人
2012年10月第26回日本臨床内科医学会に徳島へ行きました。その中でパネルディスカッション【国民皆保険は堅持できるのか】がありました。
右から元参議院議員武見敬三先生
    衆議院議員仙谷由人先生
    参議院議員・医師梅村聡先生
    京都府医師会副会長安達秀樹先生


国民皆保険は堅持したいが、財政難ならば、
1終末期医療には先進医療や高額医療は必要ないのではないか?
2、施設入所者や高齢者には年金を減額しべきではないか?

との質問には、
まず、.医療現場から終末期医療や先進医療不要の声が出るのに驚いた、また医師が連休中にこのよう学会を開催し、熱心に議論しているのに驚いた。

1.人間の尊厳の問題であり、生死を経済論から論議することは難しい。
2.年金の減額を発言すれば袋叩きに会う。そして党として実行すれば政権を失うだろう。
と回答された。


    安達先生
 1961年国民皆保険制度が実現し、高血圧と脳卒中の減少により平均寿命は世界一となった。
 患者負担の平等は、3割負担ながら実現した。しかし保険料の平等化は進まず3倍の格差があり現在に至っている。自民党政権ではその最大支持母体である経団連が反対し、民主党政権では連合が反対している。
 自民党と民主党の間で何度政権交代が繰り返されたとしても公平で持続可能な国民皆保険制度実現のための改革が進まないことを憂慮している。
 国民1人当たりの医療費はアメリカが1位で8233$、日本は第19位3035$、医療費/GDPはアメリカ1位7.6%、日本9.5%なのに平均寿命は世界1である。
 医療費は、平成10年〜20年まで自民党政権下では毎年2200億円引き下げられたが、民主党政権下では平成22年、24年ともに引き上げた。
 我が国では高水準の医療が空気のように当然のものとして存在してきたが、これは提供側の献身的な努力によって辛うじて支えられてきたことを意識しなければならない。
 高額医療が10年間で(8222億円が1兆8191億円)と2倍に増加したことが医療費増の原因である。国民皆保険が維持する為には、国民負担率を欧米並みに増やすコンセンサスが得られるようにしなければならない。
小泉政権以後続いた【社会保障費の伸び毎年2200億円削減】の方針を撤回し、診療報酬については2010年、12年の改定で2回連続プラス改訂を行った。
社会保障国民負担率は38%であるが、先進国は45〜55%である。行財政改革と国民負担を同時並行で行うべきである。
 介護保険も医療保険も3年毎に同時改訂すべきであるし、たばこは増税し、禁煙すべきだ
 財務省は、病院医療の困窮と崩壊の危機は認めている。そこで診療所の配分を見直して病院に振り分ければよいと考えている。先の改定では病院の入院報酬に重点をおいた改訂であった。
  診療所はプラス改訂になっていないし、診療所の医療費は全体の30%に過ぎない。
 医療費高騰の原因は@高齢化に伴う一般医療費の増大A先進医療の伸張である。
 受診時定額負担は、今後も軽医療費免責性への移行を危惧する。

平成24年9月27日砕氷船しらせに招待されました。


 徳山港に接岸されたしらせ  2008年4月進水 12,500トン


艦内を案内してくれました。
南極の石、南極の氷もありました。


艦長席です。 艦長講和を拝聴できました。 呉地方総監の挨拶 周南市長の挨拶

日本が独立を認められた、サンフランシスコ講和条約が結ばれてからわずか4年後の1956(昭和31)年は国際地球観測年でした。当時中学生だった私は貧乏な日本が南極観測に参加すると聞き感動したものでした。でも宗谷は、帰路氷海に閉じ込められソビエトのオビ号に救助されました。また翌年は、氷に進路を阻まれ第2次越冬隊を輸送できないばかりか、樺太犬15頭を置き去りにし、帰路は再び氷海に閉じ込められアメリカの砕氷艦「バートン・アイランド」号に救助され辛くも脱出したのを、国民全員が心配しながら応援したものでした。今では世界最高の砕氷船『しらせ』であると艦長のお話を聞いて感無量でした。
音楽隊の歓迎です。 数億年前の南極の氷の水割りは、ピチピチという音が聞こえます。美味しくいただきました。 ほろ酔い気分で帰途に着くと外は、真っ暗でした。浮かび上がる『しらせ』 稚内にある南極観測樺太犬記念碑・供養塔です。

石川眼科が毎日新聞に掲載されました。2010年6月 石川佳世子が日刊新周南に掲載されました。2010年7月3日

 

周南法人会に医療法人部会設立される。
     周南法人会に医療法人部会が設立されました。徳山税務署管内医療法人の方は是非ご加入下さい。
     入会の申し込みは、”医療法人入会案内”をクリックして”入会申し込み書”をコピーの上事務局までFAXで申し込んで下さい。

19床の有床診療所を14年11月末をもって廃止しました。
第14回全国有床診療所連絡協議会総会開催(平成13年8月4、5日四日市市)
 全国有床診療所協議会は昭和63年に発足以来、現在4682名の会員を擁する組織になっています。有床診療所は地域に密着した医療機関として今日まで果たして着た役割には、計り知れないものがあります。更に昨年より発足の介護保険下では、療養型病床群への参入等、役割も責任も一段と重くなってまいりました。『今後21世紀の新しい有床診療所を目指してー医療保険と介護保険の間で』と題して2日間議論を行いました。診療所の医療費は医療費総額の僅か8%にしか過ぎません。これを聖域なき構造改革と称して総枠規制をしようとしています。有床診療所の入院費用は病院や介護保険の入院費と比較して約70%しかなりません。このような中、2日間にわたり討論が行われました。  
                       懇  親  会  の  様  子
坂口厚生労働大臣と 坪井日本医師会長と 武見敬三参議院議員と 宮崎秀樹参議院議員と
    胃潰瘍12指腸潰瘍の原因Helicobacter pylori
 今までは胃潰瘍や12指腸潰瘍の原因はストレスや暴飲暴食などが原因と考えられていました。この度Helicobacter pykori菌が原因だと解りました。
 左がヘリコバクターピロリー菌です。1983年WarrnとMarshallにより。人の胃粘膜より分離されました。グラム陰性螺旋状桿菌で大きさは3.0×0,5マイクロmです。一方の極に4〜7本の有鞘鞭毛を持ち、条件が悪くなると、球形になって便に排出され、これが感染源となります
 Helicobacter pyloriがいるか否かの検査方法にはいろいろな方法がありますが、当院では尿素呼気法で行います。強酸性の胃内には細菌は生息出来ないと考えられていました。しかしヘリコバクラーピロリー菌は分解するウレアーゼの活性が非常に強く、アンモニアを多量に産生することにより、胃粘膜表面に生息しています。この原理を利用して検査をします。
平成12年12月より健康保険で出来るようになりました。約20分です。詳細は当院の看護婦までお尋ね下さい。
タケプロン(30)2Cap
?クラリシッド(200)2Cap?
サワシリン(250)6Cap

  を7日間服用
 除菌方法は H.Pylori陽性の胃12指腸潰瘍の患者さんは左記の3剤を朝夕に7日間服用すると、除菌出来ます。
 Helicobacterの除菌を行うことにより、潰瘍の再発率が著明に減少します。
 治療も
平成12年12月より保険適応となりました。
知らせに戻る 周南市美術博物館 介護保険
始まって
予防接種 櫛ヶ浜今昔