徳山・周南西ロータリーのベトナム訪問2017

 我がロータリークラブでは、昨年はベトナムのホーチミンの孤児院への慰問とタイ北部の小学校への浄水器設置の国際奉仕をしました。今年は2017年11月17日〜21日ハノイの保育園の増改築の費用1億ドンの寄付をするために訪問しました。
ハノイはホーチミン市に次ぐベトナム第2の都市であり、首都である。
ベトナム人は、勤勉で真面目な、識字率の高い国民で、親日的で多くの方にお世話になり、楽しい旅でした。また物価は安く、食事も美味しかった。 1万円で200万ドンになった。お金の価値が解らなくなる。

 ハノイへ  
時差-2時間
10:30福岡離陸し、ベトナム航空で3時間40分で13:10にハノイ着陸   ベトナムで2番目の高さ267m、65階建てを誇るロッテホテル、美人の受付嬢      ホテルの部屋から見下ろした市内
  チュンズン村保育園へ 
バイクの洪水 チュンズン村へ
徳山ロータリークラブと周南西ロータリークラブの国際寄付活動事業で、
フンエン省テイエン・ルーイ県チュンズン村保育園に幼保育園改修費用を贈りに行きました。
ハノイから片道2時間30分かかり到着。
人民委員長(村長)は 『チュンズン村は貧しく、保育園への入園希望者が多いが受け入れられず、今回ロータリークラブからの寄付金1億ドンをいただいた。これで保育園の増改築に使いたい。』と挨拶された。お土産にベトナムコーヒーをいただいた。


歓迎の看板
保育園。トイレは想像を絶する。私の小学校を思い出す。 改築して保育園として利用するそうです。
お土産のお菓子をもらって喜ぶ園児たち
チュンズン村役場にて 歓迎式典 人民委員長の挨拶。右は通訳のタイさん
岡崎・友田両RC会長が人民委員長と国民会議委員長に1億ドンを贈呈 全員で記念撮影 帰りの道、私の小学生の頃を思い出す。
外国人の技能実習制度  
2016年11月28日、外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律(技能実習法)が公布され、2017年11月1日に施行されました。平成2911月1日の「外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律」(平成28年法律第89号。以下「技能実習法」という。)の施行にあわせ、外国人技能実習制度の対象職種に介護職種が追加されました。
ドンドー日本語研修センター

看護大学を卒業して、看護師の免許を得て、1年間日本語と日本の文化を勉強しています。
看護師の免許は日本では認められず、日本で介護の仕事をし、5年後は帰国せざるを得ない。5年後の成長が心配である。

ベトナムの流行歌と笛の独演、最後はみんなで手を叩こうを歌った。


日本に憧れている。目は輝いている。 日曜日にもかかわらず、寮生が集まってくれた

2018年3月再度訪問しました

面接の結果、スオンさんとギャさんを採用することにした。 親睦の夕食会    トント日本語学校生と
BACH MAIMEDICAL COLLEGEへ行く           副学長さんたちに看護大学卒業生の日本への研修を依頼する。 質問は1.日本は地震は安全ですか?阪神との距離は?2.語学が障害だN3が難しい。3.給与は?ベトナムの約5倍だ、月10万円を確保してほしい。4.看護大学は800名殆ど全員が就職出来ている。介護短大なら紹介できる


 観光 
ハノイ市内交通渋滞 木造3,4階建て 電柱のケーブル、日本では有り得ない配線
ユネスコ遺産 タンロン遺跡:(旧ハノイ城跡)11〜19世紀に栄えたベトナム王朝の城が築かれていた。
ドアン門 門前での民族衣装で踊りを 大学卒業生の記念撮影
皇帝の宮殿、北ベトナム軍の作戦司令室 地下約10mの『D-67』と呼ばれた地下室への通路。
ソ連軍の援助で建てられ原子爆弾でも耐えられるそうだ。
この地下道は約17Km離れたハドンまで延びていると言う。
国会議事堂
ホーチミン廟
1975年9月2日建国記念日に総大理石の廟は、蓮の花を形どってある。
中には民族の英雄ホーチーミンの遺体がガラスケースに入れられて安置されている
気が付くと若者に囲まれた。
尋ねると『日本人ですね。私たちは日本語を勉強中です。来春に日本に行
き仕事をします。僕は名古屋、私は大阪』と明るく答える。果たして将来は?
一柱寺:1049年創建、太宗皇帝が蓮の花の上に子供を抱いていた
観音菩薩像を夢見たら子供を授かった。大宗は夢に感謝し、蓮の花に
見立ててこの寺を建てた。
ブンミョウ(文廟):1070年、孔子を祀るために建てられた廟、
入口の門: 中門中国風 ベトナムで最初に出来た大学
孔子像:学問祈願の神様 学問祈願に来ていた女性と、孔子になった気分、ルンルン
1442年〜1779年の間、科挙の試験が3年に1度行われた。
合格者1304人の名前が刻まれている。

異なる亀の顔をした82の石碑は世界の記憶遺産に登録されている
ベトナムの国花である、水蓮の花LOTUSが咲いていた 日本の援助で出来た大橋、全長4Kmもあるという
フォー:米粉で作った白い麺の料理。牛肉のスープで食べる。
腰はなく柔らかく、薄くて幅のある平麺、
生春巻き
エビと貝を茹でてもらった。シャコは高かった。
蛤、ベトナムコヒ-、カニのブラタン 焼肉 牛肉の野菜炒め
どこへ行ってもバイク軍団。2人いや4人乗りもいる。怖くて運転できない 街中のハンコ屋さん 1000円で彫ってくれたが、ゴムでなく木なのでスタンプや朱肉が付き難い
水上人形劇
建物は、1956年ホーチーミンが子供たちのために建てたものです。
水面を舞台に繰り広げられる人形劇はベトナムの伝統芸能。
舞台は3〜5分の短編が9話。ベトナムの伝統楽器のかろやかな音色と共に、水中で操られる人形劇は楽しい。
 水上人形劇は1千年も前から伝わるもので、元々はベトナムの農民が収穫のお祭りの時に水辺で演じていたものだそうです
舞台左右では、伝統的な楽器の演奏が行われている。 色々な顔をした人形が音楽に合わせて縦横無尽に動き回り、魚が飛び跳ねる
ホアンキムエン湖に住むと言われる世界最大の大亀の民話 フィーナーレ:人形を操っていた人たちが出てきて、水に浸りながら挨拶 ハノイ大聖教:1886年仏教寺院の後にフランス占領時代の建物

 ハロン湾観光 1994年ユネスコ世界遺産
ハノイからオンボロマイクロバス(これがJTBの手配かと?)で3時間30分、ハノイ湾に着く、3時間観光。
ハは降りる、ロンは龍の意味。昔外敵(中国から)の侵略に悩まされていたこの地に、龍の親子が舞い降り、口から炎を吐いて敵を打ち破り、口から吐き出した宝石が島々になったと言う伝説による。
深いエメラルドグリーンの海だそうだが当日は泥色であった。
インフォアメイション 観光用の水上艇が飛び立つ。 大小2千の奇岩が静かな水面に姿を現している。
20万ドンお札にも印刷されている香炉岩 石灰石からなる1600の島々、正面奥の小さい島が香炉島 船内では飲み物代も料金に含まれている。
闘鶏岩が 闘鶏でなく、ラブラブの鶏では? 同じ岩が魚に見える
ティエンクン洞窟 ライトアップし過ぎ
帰りもまた3時間30分でハノイ市内へ。そして最後の晩餐、そして空港へ、
ハノイ空港日本時間午前3時30分離陸、5時30分起床、朝食、6時40分五島列島上空通過し、下降体制に入る。福岡空港7時20分着陸
睡眠時間2時間弱、年寄りには堪える。9時30分から仕事、午後8時には爆睡した。
高さ20m、幅10mの大きな鍾乳洞